【HOLO BELL社員紹介#6】お客さまと関わる中で生まれたカスタマーサポート豊島の向上心

こんにちは!HOLO BELLの金田です。
社員インタビュー、第6回は業務部の豊島さんです!
現在はお客さまへ商品をお届けする仕事を中心におこなっている豊島さん、業務を良くしていきたいという気持ちを人一倍持っていました!
豊島 華子(とよしま かこ) カスタマーサポート
美容専門学校卒業後、ヘアサロンに就職。技術、知識だけでなくお客さまとのコミュニケーションや、ヘアデザイン、ファッションなどを幅広く学ぶ。 5年間勤める中で化粧品にも興味を持ち、HOLO BELLに転職。 現在は、商品の出荷、顧客管理、商品開発サポートなどに携わる。 好きな食べ物はお寿司(特にブリ、エンガワ)、お酒。 趣味はマンガ、バレーボール観戦など。最近の楽しみは、土曜の夜、子どもが寝た後に夫と一緒にお酒を飲みながら映画を見ること。

―豊島さんは美容師からHOLO BELLへ転職されましたが、「美容」への関心が高いのでしょうか。

そうですね。もともと髪を触るのが好きで美容師を志したんですが、美容師として働く中で、製品への興味が大きくなっていきました。その中でも男性化粧品の会社を選んだのは、美容師時代の経験が理由です。男性でもメイクをしているお客さまや同僚がいて、「男性と女性の化粧品は何が違うんだろう」という疑問を持ちました。そのときから男性化粧品に関心を持っていましたね。

―とはいえ、転職当初は慣れないこともあったのではないですか。

美容師時代はほとんどPCを触ったことがなく、ちゃんと触るのは高校の授業以来なんじゃないかというレベルでしたが、ショートカットキーから丁寧に教えてもらえたのはありがたかったです。
また、商品1つ1つに対する思いの大きさもHOLO BELLに入って痛感しました。美容室でもモノを売ることはありましたが、作り手のことを知る機会はありませんでした。でも、HOLO BELLの皆さんが、お客さまの肌を良くしたいという一心で本気で商品を作っているところを見て、初めて作り手側のことを知り、商品への向き合い方を学びました。

―現在はどんなお仕事で美容と関わっていますか。

お客さま対応・管理、出荷、同梱物の作成を担当しています。出荷はお客さまに直接関わることなので、ミスをしたら大変。HOLO BELLに入社して1年半くらい経ちますが、いまだに毎日ドキドキしながらおこなっています。

社員 仕事 スケジュール

他にも、業務の効率化を図るために必要なものを作ったり、サンプルの使用感を記録したりもします。

―そんな中で嬉しかったことは何ですか。

お客さまからいただくお声の中で、製品や対応の良さをお褒めいただけたときはやっぱり良かったなと感じます。
それから、ネット通販での販売という形であってもお客さまとコミュニケーションを取っていきたいと思い、同梱物を作ったらどうかと提案した際、それを採用してもらえて、作成まで担当させてもらえたのは嬉しかったです。提案したことを裁量を持ってやらせてもらえるのは、HOLO BELLのような少数精鋭の会社ならではだと思います。温かみがあって、役に立つ情報をお届けできるような同梱物になるように意識しながら作っています。

―HOLO BELLの良いところはどんなところですか。

アットホームで話しやすく、子育てへの理解も深いところです。わたしには小さな子どもがいるんですが、子どもが熱を出して休むときに気遣う言葉をかけてもらえたり、勤務時間の相談に乗ってもらえたりしました。お子さんがいる方でも働きやすいので、そういう方も大歓迎ですね。

HOLOBELL 社員

―これからどんなことをやっていきたいですか。

HOLO BELLで働く中で商品開発をやってみたいという気持ちが強くなってきて、今は化粧品検定の勉強をしています。美容師の経験を生かして、ヘアケアやメイクアップのアイテムを作ってみたいです。
もちろん、同梱物のようにお客さまとコミュニケーションを取る方法を考えたり、お客さまがより便利にお買い物をできるような改善をしたり、今やっている業務ももっと良くしていきたいですね。

―最後に、面接にいらっしゃる皆さまにメッセージをお願いします!

自分にとってはHOLO BELLが初めての転職だったんですが、良い転職をしたと思っています。なので、転職に不安を持っている中途の方も、就職が初めての新卒の方も安心して来てほしいですね。HOLO BELLには、こういうことがやりたいと声をあげればやらせてもらえる環境が整っているので、化粧品が好きな方や夢を持った方にはぴったりだと思います。わたしもいろいろ教えてもらいながら、一緒に働いていきたいです。入社当初のわたしのようにPCが苦手な方でもサポートしますよ!

About HB_emp

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

2017 HOLO BELL Inc.