決意のダイエット開始1ヶ月経過報告〜フ○ミマさん、ごめんなさい〜

こんばんは。HOLO BELLの山口です。
2018年1月から開始したダイエット宣言(【何度目のダイエット宣言・・・】)ですが、1ヶ月経過後の成果報告をします。
その前に、ダイエット宣言で定めたルールのおさらい!

【ルール】
・期間:2018年1月30日〜7月31日(6ヶ月)
・目標体重:60kg以下
・(参考値)体脂肪率:15%以下
・その他:健康第一(絶食や過度な運動などはしない)【現状(2018年1月30日時点)】
・身長:167cm
・体重:67.1kg
・体脂肪率:23.1%

目標体重に到達した暁には、叙々苑で豪華ディナーに行きます!
ただし、期間内に達成できない場合は、当社商品(1本3,500円)を自腹で買い取り、10名さまにプレゼントいたします。

1ヶ月経過報告

【現状(2018年2月28日時点)】
・体重:66.1kg
・体脂肪率:22.6%

体重
体重

体重-1.0kg
体脂肪率-0.5%

目標ペース(65.1kg、21.8%)には少し届いておらず、誤差の範囲?かもしれませんが、なんとか成果は出ました。

食事制限の決意と誘惑

この1ヶ月、具体的に何をしてきたのかというと主に食事制限と健康管理アプリ「Finc」の活用です。
食事制限というと「野菜しか食べない!」とか「炭水化物を取らない!」とかかなり厳しいイメージがありますが、度々のダイエット失敗者としては、これは続くわけないので、もっとライトな食事制限にしました。

【食事制限内容】

1、間食は「飴、ときどきその他」
間食しない!食べても飴とガムだけ!は日々の間食大好き人間としては、苦痛極まりないので、たま〜にはお菓子OKということにしています。

そのゆる〜い基準のおかげ?でなんとか1ヶ月目の間食はほとんど飴でしのぐことができました。

2、フ○ミマのスパイシーチキン、フ○ミチキからの引退
無類のスパイシーチキン、フ○ミチキ好きである僕も薄々感じていました。揚げ物ばかり食べているのはダメなんじゃないかと。

しかし、昼ごはんにコンビニ行くことの多い僕は、サラダだけを買うと思っても、レジへ行くと美味しそうに陳列されたフライヤーの方々がいらっっしゃいます。

この強烈な誘惑に勝つため、サラダチキンという120カロリー程度の肉で気を紛らわせることにしました。

しかし、これがすごく美味!!味もチーズやカラムーチョ味などローテーションもしっかりでき、飽きることなく食べ続けることができています。

食事制限

【健康管理アプリ「Finc」】

健康管理アプリ「Finc」では、自分の体重・睡眠時間・食事内容を入力することができ(端末によっては歩数も)、管理することもできます。
体重と睡眠時間は毎朝、食事は1日3食分入力していましたが、入力することがわかっているので、少しずつ食べるものなどに気をつけようという意識が芽生えてきました。
とは言うものの、ラーメンとか食べたり、お酒を飲むこともありましたが。。。

アプリFinc

2ヶ月目は筋トレ・ランニングも取り入れるか

とりあえず1ヶ月目は成果がでましたが、間違いなくこれは限界を迎え、痩せなくなると思います。
徹底した食事管理ができるならもう少しいけるのですが、誘惑はある程度受け止める気満々なので、そこは運動でカバーしていきます。
なので、「毎日30分走って、スクワット・腕立て・腹筋100回!」

脂肪(死亡)フラグなので、もっと気楽に運動!ということで、
毎週土曜or日曜の朝は絶対30分以上体を動かすことにします。内容は気の赴くままにとりあえず30分!

また次回、ご報告するときには目標どおりになっていることを願って。

About 山口

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

2017 HOLO BELL Inc.