体の硬い男が柔らかくなるまでの軌跡①

こんにちは。ホロベルの山口です。
ダイエット企画をきっかけにフルマラソンを走ったり、マラソンクラブに加入したりするようになった私ですが、2018年11月25日の初フルマラソン後、実は足を痛めております。
約2ヶ月経過後も30分程度走ると右ヒザが次第にピリピリし、ズキズキし、最後にピキーンとなります。
さすがに心配になり、病院でレントゲンを撮ってもらうも、骨に全く異常無し。医者からは「何しに来たの?うちじゃ診れないよ。」という目で見れら、藁にもすがる思いで接骨院にも行ってみました。しかし、様々な診断を受けるも、異常が見当たらず、先生も苦笑を浮かべるだけで、終わってしまいました。
しかし、先生からはおそらく正解と思われる一言が。
(先生)「体、硬すぎません?笑」
(山口)「すみません。。。」
(先生)「運動前後はストレッチしてますか?」
(山口)「・・・」
(先生)「・・・笑」
(山口「すみません。。。。」

前から薄々気づいていたけど、目を背けていた現実
“圧倒的に体が硬い”
開脚をしようものなら《テディベア》状態です。

体が硬い

接骨院の先生とのやり取りの結果、まともに走れる状態に戻すには「柔軟性の向上」しかないと決意し、ここに『山口柔軟化計画』を宣言します!
ダイエット企画時と同様期間は6ヶ月間で、毎月報告していきます!
柔軟性なので、具体的なゴールは定めにくいですが、まぁ一般的に柔らかくなったなぁと思えたらクリアにしたいと思います!
ちなみに2019年1月27日時点の体の硬さを載せておきます。
※ふざけているわけでも手を抜いているわけでもなく、何なら少し痛いと感じているレベルです。

体が硬い
体が硬い

毎月の報告時は同じような写真を載せていくので、それで進捗を図ることにします。
そして、どのようにストレッチをしていくかですが、自重ストレッチの本を参考にしながら行っていきます。

体が硬い

その他おすすめのストレッチ方法があればぜひ教えてください!(←切なる願い)

それでは、来月の報告で少しでも改善した姿をお見せできることを願って。

About 山口

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

2017 HOLO BELL Inc.