【最終結果!】決意のダイエット開始6ヶ月経過報告

こんにちは。HOLO BELLの山口です。
2018年1月から開始したダイエット宣言(【何度目のダイエット宣言・・・】)ですが、最終成果報告をします。
1ヶ月経過後の成果報告はこちら
2ヶ月経過後の成果報告はこちら
3ヶ月経過後の成果報告はこちら
4ヶ月経過後の成果報告はこちら
5ヶ月経過後の成果報告はこちら

最終成果報告

【2018年7月31日時点】
・体重:59.8kg【達成!!!
・体脂肪率:18.7%

体重
体重

体重-7.3kg
体脂肪率-4.4%
※減量値はスタート時より

目標の60kgにギリギリ達成しました!!!
今年の2月から開始し、67.1kgもあった体重から7kg以上も消滅したと思うと、感慨深いものですね。
7kgといえば、中国で販売されている”折りたたみ式の電動バイク“と同じぐらいです。
ちなみに心残りとしては◯◯ザップみたいにビフォーの写真を残しておけばよかったことです。
自分で勝手に始めておきながら、実は達成できるとは全く思っておらず、またいつものように挫折して「やっぱ難しいよね〜ww」みたいな感じで終わらせようと考えていたので、写真を残していませんでした。(泣)

今回、人生で初めてダイエット企画に成功できた要因を自分なりに記していきたいと思います。
リバウンドしたら見返します。

毎日欠かさず体重計測

開始から6ヶ月間、毎日欠かさず朝に体重計に乗り、アプリで管理していました。
毎日測定していると増えたときは少し抑えよう、少し運動しようと意識が自然と働き、減ったときは純粋に嬉しくてもっと頑張ろうと思えたので、辛かったときも大崩れせずに耐えることができました。

サラダチキンとの出会い

おそらく6ヶ月間で100食はお世話になったサラダチキン、いやサラダチキン様。今までコンビニのフライヤーコーナーにある揚げ物にしか目がなかった私に衝撃の美味しさと低カロリーを提供してくれたあなたの多大なる貢献をここに称えます。ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。でもせっかくなので6ヶ月封印してきたスパイシーチキンをご褒美に1回は食べたいと思います。

ホメオスタシス機能の理解

ダイエット開始2ヶ月目が一番辛かったですね。最初の1ヶ月は少し食事を変えるだけで体重は落ちました。しかし、2ヶ月目になると全然痩せなくなりました。むしろダイエット開始前に戻ってきたのです。運動もしてるのに。これは「ホメオスタシス機能」といって、人間が生きるために重要な体温や血糖値の調節などを、外部環境が変わっても常に正常に保つための働きのことで、食事をしなくても体重があまり減らないようになっているようです。自暴自棄になって挫折するところでしたが、これは仕方ないことで今後またぐっと体重が落ちると信じることができたので、この地獄を乗り切ることができました。

多少の誘惑の受容

今まで挫折していたダイエットは「ストイック方式」でしたので、「食事は春雨スープのみ、毎日ランニングと筋トレをして、1ヶ月で5kg痩せる」という無謀な計画しか立ててなかったので、すぐに挫折し、「まぁ仕方ないか〜」という感じで終わっていました。もはや悔しさゼロでした。しかし、今回は6ヶ月で7kgという中期(長期?)企画だったので、ゆる〜い計画で進めることができました。毎日ではないですが、普通にお菓子も食べましたし、大好きなラーメンも食べ、食後にデザートも食べ、お酒も飲んでいました。
このように自分の食欲に対し、抑えすぎず、食べたいときは食べる!というようにストレスフリーで実施できたこともダイエット継続の大きな要因と思います。まぁさすがに暴飲暴食だと痩せないので、先ほど感謝申し上げたサラダチキン様を取り入れたり、お菓子も飴で空腹を抑えたりもしていましたけどね。

マラソンへの目覚め

ダイエットの定番といえばランニング!
これはダイエットをするほぼ全員が通る道だと思いますが、私もその1人です。高校までは運動部でしたが、卒業から約10年経過し鈍りきった身体はもはや3km走ることもままならないほど劣化していました。
「このままだと言い訳を続け、ランニングを放棄する。。。」と確信した私は妻のふとした一言「何か大会でも出る?」に導かれ、勢いでハーフマラソンに参加しました。せっかく挑戦するなら、完走はしたいと思って、妻の支えもありながら毎週2回欠かさすことなくトレーニングを続けることもできました。
その結果、無事ハーフマラソンを完走することができ、走ることが苦でなくなり、最後あたりは気持ちよく体重を落とすことができました。
今度はフルマラソンにでも挑戦していこうと思います!

ダイエット企画の総括

ダイエットの方法は人それぞれであり、こうすべきというのは特にないと思いますが、私は中長期的にゆっくり体重を減らしていくことが向いているんだと今回わかりました。私が今までダイエットに失敗してきたのは「誘惑に負ける=悪」という意識が強かったからだと思います。そのため、自分に合っていないようなプランで進めて、挫折ばかりして、しまいには挫折になれ、ダイエットを立て続けに失敗していたような気がします。もちろん今までの右肩上がりの体重に待ったをかけるので、我慢しないといけないこと、頑張らないといけないことはでてきますが、上手に誘惑と付き合うことでダイエットは無理しすぎることなく達成できると確信できました。
もし、ダイエットにつまづき続けている方は今までのダイエット変遷をご覧ください。ほんの少しでも参考になれば幸いです。

ダイエット企画が終わり、少しは羽目を外すと思いますが、引き続き身体を絞っていけるよう頑張ります!
そして、ダイエットブログは一旦終わりますが、次のブログ企画も考えているので、今後もよろしくお願いします。

About 山口

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

2017 HOLO BELL Inc.